おやつの匂いで脳活性化!

今日はフロアでのおやつレクです!

月1回、日曜日の午後のおやつはホットプレートを使って作っています。

 

いい香りには、心と身体が反応します。

 

フロアにいい香りが広がってくると、何をつくっているのだろう?とホットプレートに集まってきます。

 

腹痛のためリハビリを拒んでいた利用者さんにも変化が・・・・

 

私「あれ、さっきお腹が痛かったと思うのですが・・・調子はどうですか?」と聞くと、

Aさん「お腹が痛かったのは随分前のことです。いい匂いがしたので歩いてきました(笑)」とのこと。

 

いい香りは大脳辺縁系を刺激し、脳を活性化させるといわれています。

おやつレクの威力を感じたひとときでした!!