実習生の感想

佛教大学作業療法学科より地域実習として3週間の勉強に来られていました。

実習期間中には、デイケアでの経験、レクリエーションリーダーの経験など、盛りだくさん頑張っていただきました!

 

学生さんの感想です。

 

  • これまで学校でたくさんのことを学んできましたが、いざ自分がリハビリを実施するとなると、技術と知識がうまく発揮できませんでした。
  • 以前までの実習では事前準備の時間をしっかりとっていましたが、臨床場面では次々と利用者様に対応しなければならない難しさを実感しました。
  • レクリエーションでのリーダー経験はとても新鮮でした。ケアスタッフさんの協力もたくさんいただきました。これまでの実習で、たくさんのスタッフから支えられていたことを実感できました。
  • けやき祭の経験は感動ばかりでした。地域のボランティアさんのとつながりを感じるとともに、保育園からの訪問など、このつながりを力に変えている利用者様の姿がとても印象的でした。
  • 一緒にリハビリをさせていただき、利用者様とのコミュニケーションと笑顔が、なによりの楽しみでした。

高齢者施設の醍醐味をたくさん感じていただきました!